スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2014.05.02 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「マインドハンター」

    0
      クリスチャン・スレイターやけに早くいなくなりましたね。ジャケではメインの人みたいだったのに・・。

      製作年度:2004年
      監督:レニー・ハーリン
      出演: LL・クール・J 、ジョニー・リー・ミラー 、キャスリン・モリス 、ヴァル・キルマー 、クリスチャン・スレイター 、パトリシア・ヴェラスケス(allcinema ONLINE)

      FBIの訓練生が実際の殺人事件に巻き込まれるという、『ダイ・ハード2』のレニー・ハーリン監督が仕掛けた危険な心理ゲーム。教官役に『アレキサンダー』のヴァル・キルマー。『ブロークン・アロー』のクリスチャン・スレイターや、『マイノリティ・リポート』のキャサリン・モリスらが果敢に犯人に立ち向かう心理分析官の卵を熱演する。孤立した島で仲間同士が互いの腹を探りあい、極限状態に追い込まれる様子はまるで悪夢。1人また1人と減っていく人数に怯えながら最後まで犯人探しにほんろうされる一本。(シネマトゥデイ)

      主役級の2人がそうそうにいなくなったのが1番予想外。”マインド・ハンター(心を読む人)”になるため孤島で訓練をしにきた候補生たちが次々といろいろな殺され方で殺されていきます。ストーリーはゲームをしているか、完璧にフィクションとして観ると面白いと思います。(監督もリアルさは追及していないのでは?) 犯人が終盤まで分からないので、時間を忘れて観ました。

      キャストは豪華なのに何でB級っぽいんだろう?マインド・ハンター候補生のキャラが薄いから?殺され方が痛くないから?

      「ガリシアの獣」

      0
        観始めは「ジェボーダンの〜」みたいな映画だと思いましたが(ジャケットでは思わせたいみたいですね)、実際にあった事件を元にした物のようです。前半オオカミへの変身シーンがあり「ほおぉ〜」と思っていると、後半はサスペンスタッチになりました。
        製作年度:2004年
        製作国:スペイン/イギリス
        監督:フランシスコ・プラサ
        出演:ジュリアン・サンズ、ジョン・シャリアン、エルサ・パタキ

        元ネタは1850年頃、スペイン北部のガリシア地方で本当にあったお話。マニュエル・ロマサンタという男が15人以上の人間を殺した。彼自身が自分を「人間の姿をしたオオカミである」と主張した事で、学者が彼をめぐって論争を起こし釈放になるところだったが・・。

        現代の快楽殺人のはしりではないでしょうか?その当時人間が獣のように人を殺す事件が珍しく、ロマサンタのように普通の人が理解出来ない事をする人を「獣が憑いている」と判断していたのでしょう。
        ロマサンタは馬車を持ち移動しながら殺人を犯している、殺人の記念品を保管している、人体を使って形になるものを残している、などなど現代のシリアルキラーにまんま通じる特徴を持っています。
        そりゃあ1850年当時は常識では理解出来なくて『こいつは「人間」じゃなくて「オオカミ」なんだ!』と思いたいだろうと推察。

        疑いの目で眺めていましたが、セットや衣装などしっかり作っているし、俳優さんたちの演技も危なげなくなかなかの出来。ホラーではありませんが。

        「オタク 201!」150位〜141位

        0
          「世界の映画オタクが選んだ史上最高の映画ベスト201!」(サイドバーの本)→の150位〜141位です。
          150位「ブルー・ベルベット」     観ます
          149位「トレインスポッティング」  ユアン出世作ぜひご覧あれ〜
          148位「007/ゴールドフィンガー」
          147位「グッド・ウィル・ハンティング」  良作です〜
          146位「死霊のはらわた」        久しぶりに観たい 
          145位「グリーン・デスティニー」
          144位「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」
          143位「プラトーン」
          142位「フィールド・オブ・ドリームス」
          141位「スウィンガーズ」       観ます

          「5IVE」(ファイブ)

          0
            パッケージもうたい文句もいかにも「ソリッドシチュエーション・スリラー(長いな・・)」ですがこれは売るための詐欺か、観ずにテキトーにやっつけたのではないか?と推察します。こういうの多すぎますねいい加減にして欲しい(怒)。映画ファンを舐めるなよ!って感じです。

            製作年度:2002年
            監督 :ドミンゴ・ヴァーラ
            出演 :ダリル・シムズ , デイビッド・アドリオール , ジョバンナ・ブロカウ

            自殺を考えているゲイの青年
            人生をかけた仕事に失敗しつつある黒人
            ビル掃除のおばさん
            もうすぐ子どもが生まれそうな女性
            の4人がエレベーターに居合わせた時に起こる異常事態での人間模様です。

            キレ過ぎの男2人、いかにもつけ腹の妊婦、生まれたばかりなのに妙にきれいな赤ちゃん、経験もないのに子宮口の開き具合を計れる青年などつっこみ所はありますが、80分という短さや低予算で頑張ったんじゃないか?と思います。
            アッと驚く衝撃の真実や登場人物が実は○○○だった・・なんて事はありません。もちろん助かるかと思いきや最後のドンデンってのもありませんから「怖いのが苦手」な人も観て下さい。
            ヒューマンドラマですから。パッケージのシーンはありません!

            ゲイの青年がもとから精神的に不安定で頼りないのに人の世話ばかりすることになってオタオタして騒ぎすぎ。でも結局はこの人が1番救われました。人間は何故生きるのか?「生きるために生きる」それで良いんだな〜、と納得。

            「キル・ビル Vol.2」

            0
              「オタク 201!」(サイドバーの本)の151位です。
              スプラッターやバイオレンスをあまり観ないせいかQT監督のせいか、痛い映画です。今回Vol.1を観ずに2を観ましたがスジも分かるし、とても面白かった。やっぱりそんじょそこらのVol.2じゃありませんでした。そんじょそこらの監督じゃない所以でしょうか?映画好きなんだろうな〜、このオジさん。
              製作年度:2004年
              監督:クエンティン・タランティーノ
              脚本:クエンティン・タランティーノ
              出演:ユマ・サーマン 、デヴィッド・キャラダイン 、ダリル・ハンナ 、マイケル・マドセン 、ゴードン・リュウ 、マイケル・パークス 、サミュエル・L・ジャクソン

              東京での復讐を終えたザ・ブライドは、残る標的を求めてテキサスの荒野に降り立った。そこにはストリップ・クラブの用心棒をするビルの弟バド(マイケル・マドセン)が酒浸りの日々を送っていた……。 (シネマトゥデイ)

              バレンタイン・デーにキルビルかあ・・。
              Vol.1はアクション中心、今回はザ・ブライドの復讐のいきさつが描かれているらしい。何せVol.2しか観ていません。が、分からない事などなくしかも説明臭くなく納得。
              QT監督は「男」臭い映画を作るような気がしていましたが、今回「女」が主人公。「女」「男」の両面から描いたことで映画の内容の幅が広がったようです。

              ユマは撃たれたり、埋められたり、で大変な役でしたね。「不死身か?!」何されても強い意思さえあれば大丈夫。心頭滅却すれば・・、というやつでしょうか?
              宿敵と「さあ刀で戦うか!」と思ったらいきなり○を抜いたり、女の暗殺者に妊娠している事を告げると相手もひるんだり、と言う味付けが効いています。女は守る物があると強いのね。女ならではの戦い方が面白い。

              単純に「面白かったあ〜」と鑑賞し終わりましたが、結局ザ・ブライドは子どもが出来た事で育つ環境を考えてビルから逃げ出したのでしたね。ビルほどは相手を愛していなかったのかな・・。

              「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」

              0
                「オタク 201!」(サイドバーの本)の158位です。

                いつかは観たいと思っていた映画。やっと観られました。これはキャラ映画ですねー。
                製作年度:2001年
                監督:ウェス・アンダーソン
                出演:ジーン・ハックマン 、アンジェリカ・ヒューストン 、ベン・スティラー 、グウィネス・パルトロー 、ルーク・ウィルソン 、オーウェン・ウィルソン(allcinema ONLINE)
                解説: テネンバウム家の3人の子どもたちは皆若くして成功した天才児。長男のチャスは10代で不動産売買に精通し、国際金融にも才能を発揮する。長女マーゴは12歳で劇作家デビュー。次男リッチーもまたテニスのジュニア選手権3連覇で将来を嘱望されていた。しかし、父親の過ちと裏切りにより一家は崩壊を始めてしまう。チャスは飛行機事故で妻を失い、男手ひとつで二人の息子を育て、マーゴは年上の男と結婚の末無気力な毎日を送り、次男も突然テニス界を引退、船旅に出てしまう。そんな彼らと再び家族の絆を取り戻したいと考えた父親は一計を案じるのだったが……。

                3人の父親は有能な法律家。だけど妻・エセルへの"ほんのわずかな誠実さの欠落"により2人は別居する。子どもに対しても自分中心で家庭を顧みない父親だった。子ども時代のエピソードはコメディタッチでユルおかしく描かれます。しかし没落し「ただの人」になった現在の子どもたちの前に消えた父親が22年ぶりに現れます。父親は「父親の愛に満たされないトラウマ」を持つ大人となった子どもたちを救えるのか?

                製作総指揮 ・脚本にオーウェン・ウィルソンが参加。(オーウェンは大学在学中にウェス・アンダーソンと出会い、共同で執筆した脚本が「アンソニーのハッピー・モーテル」として映画化された。「天才マックスの世界」の脚本も書いている。ウィキより)弟のルーク・ウィルソンもこの映画に出演(似てると思った・・)。

                登場人物のキャラがたっているし、皆が変人。ゆる〜い雰囲気でニヤリとさせます。小ねた満載で、小物からセットから隅々まで見ても退屈しない。
                コメディで進むかと思いきや、最後はキチンと納得させて締めた感じ。

                「オタク 201!」160位〜151位

                0
                  「世界の映画オタクが選んだ史上最高の映画ベスト201!」(サイドバーの本)→の160位〜151位です。
                  160位「スクリーム」         久しぶりに観たい
                  159位「JFK」
                  158位「ザ・ロイヤル・テネンバウムス」          観ます
                  157位「ボーン・アイデンティティ」
                  156位「ロビンフットの冒険」(’38)
                  155位「アニマル・ハウス」
                  154位「トゥルーマン・ショー」
                  153位「ハロウィン」        久しぶりに観たい
                  152位「千と千尋の神隠し」
                  151位「キル・ビル Vol.2」   何か苦手感があって未見なので、観ます

                  「サイドウェイ」

                  0
                    「オタク 201!」(サイドバーの本)の170位です。










                    製作年度:2004年
                    監督:アレクサンダー・ペイン
                    出演:ポール・ジアマッティ 、トーマス・ヘイデン・チャーチ 、ヴァージニア・マドセン (allcinema ONLINE)

                    『アバウト・シュミット』のアレクサンダー・ペイン監督が描く、人生と恋とワインをめぐるロード・ムービー。主人公のワインを愛するダメ男に『アメリカン・スプレンダー』のポール・ジアマッティ。1000ドル以上はする61年物のシュヴァル・ワインなどが登場し、映画のもう一人の主役となっている。(シネマトゥデイ)

                    国語教師のマイルスは、脱稿した小説の出版をめぐり、編集部からの返事を待っている。1週間後に友人のジャックが結婚することもあり、2人は前祝いにワイン旅行へ出かけることに。マイルスは相当のワイン通だが、ジャックの目的は独身最後にハメをはずすこと。前妻との離婚を引きずるマイルスに、ウェイトレスのマヤを誘うようけしかけ、自分はワイナリーで働くステファニーを口説き落とす。マイルスとマヤも惹かれあっていくのだが…。

                    ポール・ジアマッティ・・この人だったのか・・。名前はよく聞くが、見た覚えも無茶苦茶あるが・・。

                    てなことはさておき、見た目も性格も対象的だが「中年にさしかかった子ども」ってとこが同じの2人が旅に出ます。『アバウト・シュミット』の監督だけあって微妙な年令のどうにもならない不安・焦り・滑稽さが伝わってきます。ワイン通のマイルスと、ヤリたいだけのジャックのかみ合わない道中が楽しい。しかし中年にさしかかってこんなにののしり合いながらも1週間も行動を共に出来る友達は貴重ですね。

                    「ダーティ・ダンシング」

                    0
                      「オタク 201!」(サイドバーの本)の165位です。

                      製作年度:1987年
                      監督:エミール・アルドリーノ
                      出演:パトリック・スウェイジ 、ジェニファー・グレイ 、シンシア・ローズ
                      <あらすじ>
                      1963年の夏、ベイビーと呼ばれる17歳のお嬢様が家族とともに避暑地にやって来た。リゾート施設で働くダンス・インストラクターのジョニーと出会い、ひょんなことから彼のダンスのパートナーになる。そして彼にダンスの手ほどきを受けているうち、やがてベイビーは恋に落ちるのだった…。
                      ダンスへの情熱と初恋によって、大人の女へと変わっていく少女の姿を描く青春映画の佳作。'60年代のアメリカの若者たちの姿を『ビー・マイ・ベイビー』ほか懐かしの'60年代オールディーズ・ナンバーに乗せて綴ってゆく。ダンス・シーンとともに流れる数々のヒット・ナンバーが最高。アカデミー賞歌曲賞受賞。(goo 映画より)

                      パトリック・スウェイジは苦手だと思っていましたがやはりダンサーをしていただけあって上手い、ダンス場面がそらぞらしくなくてよかったです。ダンスが上手い人はチュウチョなく尊敬してしまいます。

                      この映画はダンスのパートナーになった2人の恋の話だけでなく、上流社会と下流社会の間の問題や、ファザコンの女の子が父親から離れ大人になる姿も描かれています。
                      ダンサーの彼とベイビーはいわば身分違いの恋、彼を身分に関係なく愛する彼女の存在が彼を奮い立たせる。そして解雇される事を恐れて卑屈になり何も出来なくなっていた彼はプライドを取り戻す。
                      ファザコンだった彼女は彼を愛する事でどんどん大人になり逢瀬を重ねる、それに気付いた父親は「信じていたのに」「失望した」と言います。心配なのですね〜。でも親の期待したように育つ子ってどんな恋をしたらよいのでしょう?デートは親同伴?門限は6時?大人になる過程で子どものセクシャルな面を認めるのは辛いと思いますが、軽い気持ちで誰かと付き合うような子に育てた覚えがなければ、子どもを信頼してソッとしておいて欲しいですね。あ、脱線。

                      60年代の音楽とダンスが好きな方は(好きじゃない方も)楽しめると思います。

                      「テルマ&ルイーズ」

                      0
                        「オタク 201!」(サイドバーの本)の184位です。

                        ロード・ムービー物は主人公と一緒に旅に出かけるようで楽しいです。
                        しかし旅の楽しさは帰る家があればこその楽しさだと思うのですが・・。
                        製作年度:1991年
                        監督:リドリー・スコット
                        出演:スーザン・サランドン 、ジーナ・デイヴィス 、マイケル・マドセン 、ブラッド・ピット 、ハーヴェイ・カイテル

                        平凡な主婦テルマが、友人のウェイトレス、ルイーズと共にドライブに出かけた。途中のドライブインで、テルマが見知らぬ男にレイプされそうになった時、ルイーズは男を射殺してしまう。二人はそのまま銀行強盗をして逃避行に移るが……。二人の女性の日常から転落していく様を描いたバイオレンス。  (allcinema ONLINE)
                        レイプしようとした男からテルマを助け、去ろうとしたルイーズは「もっと早く突っ込んでりゃよかった」「俺のをしゃぶれよ!」と悔し紛れに言う男の言葉に動転し銃を撃ってしまう。この言葉はルイーズが2度と思い出したくもない出来事を思い出させた・・。

                        ↑あまりにベタな感じの女性差別男です。映画や本ではよく出てきます。そういう男性ばかりではない事はもちろん分かっていますが・・。この映画に出てくる男性は刑事を除いてほとんどが女性差別をします。男性が観たら辛いのではないだろうか?

                        犯罪に犯罪を重ねていく気の良い2人でしたが、刑事役がハーヴェイ・カイテルだったので逃げる事は出来ないと私はその時点で覚悟しました。

                        妻を子ども扱いし身勝手な夫と自由がない家庭を持つテルマと、結婚に煮え切らない恋人と辛い過去を持つルイーズは警察に追われる事になります。ますます加速がつく逃走劇。
                        2人がもし旅に出かけなかったら・・、男を殺さなかったら・・、と考えてしまいます。心の底に「男」への憎しみを抱えたまま平凡に生きていったんだろうか?

                        1

                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        25262728   
                        << February 2007 >>

                        ニュース

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • 放置するにもほどがある!
                          Chiezo
                        • 放置するにもほどがある!
                          あかひ
                        • 放置するにもほどがある!
                          とも子
                        • ヴィンセント・ドノフリオ
                          あかひ
                        • しばらくお休みします
                          あかひ
                        • しばらくお休みします
                          りら
                        • ヴィンセント・ドノフリオ
                          ミスティ
                        • しばらくお休みします
                          ティム
                        • しばらくお休みします
                          ChieZo
                        • 「リトル・ダンサー」
                          あかひ

                        recent trackback

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR