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    • 2014.05.02 Friday
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    「ぼくが電話をかけている場所」レイモンド・カーヴァー 村上春樹訳 No.2

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      村上春樹、そして村上春樹が好きで訳したレイモンド・カーヴァーを読むのは心地よいのは何故か?それは登場人物の心中を多く語らず、ただ起こった事象を書いているように感じられる事ではないか?と思います。

      私見ですが彼らは「このことについて僕はこう思ったけど書かないよ、君がどう思うかは君の自由だからね」と言っているように感じます。個人主義、自己完結性、偏屈(村上氏自身、自分の事をエッセイで書いています)、意固地、頑固な性格を持つ人、またそれを分かる人は心地よいはず。

      人間にはいろいろな考え方、感じ方をする人がいるのは言うまでもありませんがある出来事が起こった時に感覚的に捕らえようとするか、理論的に捕らえようとするか。(私は前者です。)感覚的に捕らえてだんだん言葉として表れてくるのを熟成するまで待つというのもアリなんでしょうねー。この本での話も人生で昔起こった事を話す書き方が多いのですが、当時はハッキリと認識できなかった事が時を経て語られる、というのがポイントかな。

      「ぼくが電話をかけている場所」レイモンド・カーヴァー 村上春樹訳

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        昔から村上春樹は好きで、出る本はほとんど読んでしまいました。最近は村上春樹が訳した本を探しては読んでいます。
        この本の作者は短編小説家と自称しています。長編を書かない小説家は、評価が低いらしいのですが・・。短い20ページ〜40ページの中で表される物語は、選ばれた文章で簡潔。たくさんの意味を含んでいます。

        内容はこの本に関しては村上春樹のあとがきにあるように「無意識下における意外性」、淡々としながら状況は切羽詰まった所へと流れていきます。語られるのはほとんどが崩壊した家族の思い出話。
        その中で「出かけるって女たちに言ってくるよ」。2人の親友の男達が1人は大学をやめ家庭を持ち、1人は結婚して間もない。結婚後も家族ぐるみで交流を持ち一見幸せそうに見えます。しかし早く結婚し2児の父親となった男はある日・・、と言う話。
        男同士は親友同士で何もかも分かり合えていたはず、しかし1人の心の中は無意識の中で壊れつつあった・・、という事なのか。起こった事象をポンと目の前に転がされているようで解釈は読んだ人に任せられます。

        人の人生で何かが起こるときはハッキリとした理由があり、結果が現れてくるとは限らない、人は時に自分でもどうにもならない無意識に突き動かされて行動してしまうのかもしれません。

        ちょっと調べるとレイモンド・カーヴァーはアルコール中毒だったようですね。家庭の崩壊が書かれるのはそのためかもしれませんが、この本の中には盲目の人とのふれあいで違う世界を知る話もあり、素敵な話だな・・、と思います。
        とにかく短編ばかりなので短い充実した時間を過ごしたい人にはお勧め、無駄な説明文がないのでそれについて読んだ後あれこれと思いにふけることも出来ます。

        貼ってみたかっただけです Part.2

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          最近キテいるのでしょう。あらゆる物を使って癒されたいです。癒されればいいのです。だんだん恥も見境もなくなって来ました。岩盤浴とかしちゃうかも。
          ←この位の感じのクリスチャン・ベールが好き。


          「Vフォー・ヴェンデッタ」 

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            第3次世界大戦後のイギリスを舞台に、孤高のテロリスト“V”が国家に立ち向かう近未来スリラー。『マトリックス』のウォシャウスキー兄弟が製作と脚本を手掛ける。『マトリックス』のエージェント・スミスことヒューゴ・ウィービングが仮面をつけた謎の男“V”を演じ、“V”に協力するヒロインを『クローサー』のナタリー・ポートマンが演じる。過激で政治色の強いストーリー展開が異色のアクションエンターテインメント。(シネマトゥデイ)
            ヒューゴ・ウィービングが「V」を演じているのですね、最後まで顔を見せないので分かりません。しかしこの人さすが名優です。深い響きのある声、品のにじみ出る動き、ナイフさばきはもちろんキレがありただ者だはないとは思っていましたが・・。
            内容は結局は「V」の復讐劇ですが、巻き添えになったヒロインは「V」にその意思を試されてニセの牢獄でひどい目に合います。そんなとこばっか気になっちゃった。ヒロインのナタリー・ポートマンって痩せてるな〜とか。
            「V」は強い憎しみのため普通の人生は送れなかった・・、革命ってこういう誰かの強い思いが必要なのね。

            「シン・シティ」

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              「オタク 201!」(サイドバーの本)の66位です。『デスペラード』のロバート・ロドリゲス監督が、アメコミ界の人気者で本作の原作者でもあるフランク・ミラーとタッグを組んだ。ブルース・ウィリス、ジェシカ・アルバ、イライジャ・ウッドなど豪華メンバーが勢ぞろい。白黒を基本とした映像に、赤い血や口紅の色をカラーで映し出すアイデアは斬新かつ強烈だ。2005年作(シネマトゥデイ)
              犯罪以外は何もない“罪の街=シン・シティ”。救いなどなかったはずのシティで、その夜、3人の男が絶滅したはずの愛と出会う。(goo 映画より)

              アメコミの実写化。もちろん皆劇画調でこれは自然な演技では無理な映画ですねー。観た時が最高に眠さのピークだったため途中でダウン。あれこれ言えないです。
              ですが眠くない時に観てもう〜ん、という感じだったかもしれません。映画を観る時、登場人物の気持ちや行動について考えたい観方の人には物足りないかも・・。好みの問題です。

              ベニチオ・デル・トロのキレた演技が光ってました。殺されて喉がパックリしたまま喋るシーンではキレまくっています。この人上手いな〜。
              イライジャ・ウッドが人肉を食べる異常者を演じています、それがキモくて・・。殺される時も笑っているのです。ヒイイ〜。冷や汗
              こういう見せ場が多いから俳優は演じ甲斐があったでしょうね。

              クリスチャン・ベールに癒されます

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                また最近新しい画像があがってきて(というよりファンサイトから頂きました、いつもすみません)、こういう笑顔をしてくれるからこの人はいいのよね〜、と思った次第です。

                フゥ〜ニコニコ同時代に生まれてて良かったよ。あと少しずれてたら会えないとこだった・・危ない危ない。                                                   

                「恋人はゴースト」

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                  マルク・レヴィの『夢でなければ』を「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」のリース・ウィザースプーン主演で映画化したファンタジー・ラブコメディ。共演は「死ぬまでにしたい10のこと」のマーク・ラファロ。監督は「フォーチュン・クッキー」のマーク・ウォーターズ。交通事故で昏睡状態となり、幽霊となってしまったヒロインのエリザベス。彼女が住んでいたマンションは貸しに出され、そこを独身のデヴィッドが借り受けた。ところがエリザベスは自分が幽霊になっているとは知らず、新たな住人となったデヴィッドを追い出そうとするのだが…。 (Yahoo! 映画より)

                  マーク・ラファロのファンなので観た、日本未公開映画です。
                  リース・ウィザースプーンとマーク・ラファロが良い演技してます。この2人どの映画に出ても、自然で違和感がない上手さがあるんですよね〜。そこらの公開されている映画より良いのに、どうして未公開???大人の世界の分からない事があるのかしら?

                  マーク・ラファロ
                  誕生日 1967/11/22
                  出身 米ウィスコンシン州ケノーシャ
                  9年間、バーテンダーとして生活をしながら、ロサンジェルスのステラ・アドラー・コンサヴァトリーで演劇活動を行う。2000年「ユー・キャン・カウント・オン・ミー」でモントリオール映画祭主演男優賞受賞。2000年に結婚。女優の妻と子供が一人いる。

                  ←映画の中やプライベート映像ではもっともっさりしていますが、いつも観終わるころには何故かかっこいい人に見えるのです。


                  「クラッシュ」

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                    「オタク 201!」(サイドバーの本)の176位です。『ミリオンダラー・ベイビー』の製作・脚本を担当したポール・ハギス初監督のヒューマンドラマ。アメリカ・ロサンゼルスを舞台に、様々な人種や階層の人々の怒りや哀しみ、憎しみ、喜びなどを多彩な登場人物たちによって描く。第78回(2005年)アカデミー賞作品賞、脚本賞、編集賞の3部門受賞。(goo 映画より)

                    人種差別が大きなテーマですが、観始めて30分間で人種差別・銃の善悪・犯罪の問題・神の存在などが頭の中を駆け巡ります。

                    日本にはほぼ同一民族が暮らしています。
                    ほとんどの人は違う人種の人と接したことがあっても、相手は日本語を話す人か、日本にいる外国人として日本に適応している人達。人種差別を意識せずに暮らす毎日。
                    しかしいろいろな人種の人々が「自由の国」に「アメリカン・ドリーム」を求めて来たという歴史を、アメリカは持っています。
                    アメリカの人種差別の現状はどうなのでしょう。表向きは「いけない」としながらも人種差別は(この映画ほど誇張されていなくとも)「ある」のでしょうね。やはり根深い問題です。

                    たくさんのエピソードの中で私は黒人のテレビディレクター、キャメロンの話が好きです。
                    彼は人種差別があることを受け止め、何とか白人たちに適応しようと努力しています。
                    差別主義者の警察官に妻を侮辱された時、彼は怒る事ができなかった。それを妻に「あなたは自尊心を粉々にされた」と言われ怒りをあらわにします。
                    しかし彼が黒人に襲われた時、その黒人に「おまえは俺だけじゃなくお前自身も貶めてる(おとしめてる)」と言います。
                    人は善を成すのも、悪を成すのも結局はプライド(自尊心)の問題なのではないでしょうか?「自分を貶めないように生きる」ために。

                    最後にこの映画の中で唯一人種差別をしていなかった青年が、誤解から黒人を射殺し死体を捨ててしまいます。彼にも心の奥に差別する心があった。
                    これから彼はどう生きるのかが気になります。

                    この映画ではいろいろなエピソードをからめながら最後に登場人物がお互いに関連を持つ終わり方をしています。よくこういう描き方で頭がゴチャゴチャになる映画がありますが、スッキリまとめられていました。
                    さすがに監督は「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本家だけあります。良い台詞がたくさん出て来てどれも聞き逃せません。俳優達も魅力的。

                    この人良いですね〜。黒人の裕福なTVディレクター役のテレンス・ハワード。妻がチカンすれすれの嫌がらせをされるのを見ながら、成すすべも無く涙ぐんでいる姿が素敵。アメリカでは人気があるようです。
                    生年 ■ 1969/03/11
                    出身地 ■ アメリカ/イリノイ州シカゴ
                    ■TVドラマ出演を経て「陽のあたる教室」で劇場長編デビュー。「ベストマン」でインディペンデント・スピリット賞の助演男優賞候補に挙がるなど主に脇役として着実に力をつけ、「Ray/レイ」では独学で習得した演奏技術も披露して多才ぶりを発揮。群像ドラマ「クラッシュ」では人種差別に苦しむ演出家を好演し、「ハッスル&フロー(原題)」でオスカー主演男優賞にノミネートされた。今後さらなる活躍が期待される若手黒人アクターのひとり。

                    「ジグソー」

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                      続発する猟奇殺人。遺体は切断され人形のパーツが代わりに縫い付けられていた。ジャコモ刑事は現場に残された血の暗号から、犯人が人間の剥製を作ろうとしていると推理するが、真相は想像を絶する狂気に隠されていた・・・。(レビューより)2004年作

                      予備知識も先入観もなしに観ました。配給「アルバトロス」の文字を見てちょっとイヤな予感がよぎりましたが、気にせず鑑賞。

                      いかにも犯人か?と思わせぶりな3,4,5人(まだいるかも)の犯人候補が出てきます。
                      怪しげな伏線を思わせる反則シーンをはさみつつ結局最後の犯人はたぶん「適度な意外性」だけで決まったのではないか?と思います。犯人だけに犯人らしいシーンがなかったのは私が「オボケさん」だからでしょうか?

                      主役の男優が(好みではありませんが)目がパッチリしていたぴかぴか事だけが救いだったかもしれません。

                      一緒に観た中学生は「面白かった」らしいので、ティーン向けか!と思いましたが、足をギコギコ切るシーンがありまさか!?と思いますが、R指定ですか?
                      今回これを書く前に調べるヒマも無く・・・。


                      「ステイ」

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                        精神科医サム・フォスター(ユアン・マクレガー)は、謎めいた若い患者ヘンリー・レサム(ライアン・ゴズリング)を前任のセラピストから引き継いだ。ヘンリーはサムに、三日後の真夜中に自殺すると予告する。サムには同棲中のガールフレンド、ライラ(ナオミ・ワッツ)がいるが、彼女は精神的に不安定だった。2005年作(goo 映画)

                        たぶん私自身は主演のユアン・マクレガーを観ていれば満足なんだろう、とは予想していましたが映画の内容は「マルホランド・ドライブ」に似ていた、というより似すぎていた気がしたのですが・・。
                        しかし画面はいつも美しく、またもやナオミ・ワッツが自殺経験のある女性を暗めに演じていて退屈せず観ました。
                        <気になった事>
                        ・ユアンのズボンが短すぎて(普通の状態で靴下まで見えてる)急に背が伸びたのか?と思った。
                        どうしたんでしょうか?どの場面もユアンだけズボンが短いのです。
                        ↑公式HPを見れば分かるらしいです。まだ見ていませんが。
                                                →若かりしユアンに癒されます。
                                             可愛すぎじゃないですか〜?!



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