
0


    • 2014.05.02 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「マルタのやさしい刺繍」

    0

      おばあちゃんパワーキタぁ〜!

      製作年:2006年
      監督:ベティナ・オベルリ
      出演:シュテファニー・グラーザー他
      <あらすじ>スイスの小さな村に住む80歳のマルタは、9ヶ月前に夫に先立たれて以来鬱々とした日々を送り、自分も早く夫のもとへ行きたいと願うようになっていた。ある日、昔得意だった裁縫仕事を依頼され、眠っていた創作意欲に火がつくまでは。若い頃、マルタは手刺繍のランジェリーの店を開くことを夢見ていたのだ。早速、親友リジーの手を借りて開店準備を進めるが、村人はハレンチな下着の店に眉をひそめるのだった。



      スイス映画です。

      亡くなったおじいちゃんのいいつけで得意な刺繍を封印していたおばあちゃんが、「創作意欲」をバネに立ち直っていきます。

      老後の暮らしに何の希望も持てなくなったいた親友たちも次第にそれを手助けするようになり、生きる気力を見出していきますが・・

      「美しいランジェリーのお店」は厳格で閉鎖的な村人の退屈な毎日にセンセーションを起こします。

      一番偏見持ってるのは「息子共」だったりするんだな・・これが。

      あの手この手の妨害をうけても年齢を重ねた知恵で受け流していたマルタとその親友たちでしたが、ついに店を汚されはじめて声を荒げる。

      でもそんな彼女たちの味方は村人の中にちゃんといたんですね。

      皆の前でマルタが「・・この気持ちは・・何て言うんだろう?・・」と戸惑ったとき、声が上ります「生きがいだろ!」「「喜びよ!」と。

      年を重ねることは悪くないですね。

      いくつになろうと生きる喜びは見つけられる、変化をバネに成長できる と思うと安心して年を取れそう。









      主役のおばあちゃんシュテファニー・グラーザー とても可愛かったです。



      0
        • 2014.05.02 Friday
        • -
        • 11:17
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        ニュース

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 放置するにもほどがある!
          Chiezo
        • 放置するにもほどがある!
          あかひ
        • 放置するにもほどがある!
          とも子
        • ヴィンセント・ドノフリオ
          あかひ
        • しばらくお休みします
          あかひ
        • しばらくお休みします
          りら
        • ヴィンセント・ドノフリオ
          ミスティ
        • しばらくお休みします
          ティム
        • しばらくお休みします
          ChieZo
        • 「リトル・ダンサー」
          あかひ

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR