
0


    • 2014.05.02 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「ボーイズ・ドント・クライ」

    0
      今日は「観こぼし」を何とかする日。

      製作年:1999年
      監督:キンバリー・ピアーズ
      出演:ヒラリー・スワンク他
      1993年、ネブラスカ州リンカーン。20歳になるブランドンは少年の格好をし、町に出かける用意をしていた。従兄でゲイのロニーは“フォールズ・シティの連中はオカマを殺す”と警告するが……。ブランドンはフォールズ・シティへと向い、地元のバーでラナと出会い恋に落ちる。しかし、ある事件がもとでブランドンの“秘密”が明るみになったとき悲劇が始まった……。

      性同一障害の女性に起こった実話を基に映画化。


      基本的に「男」とか「女」という分類は便宜的なもの・・その方が都合がよいのでとりあえずそうなってる。もう「人」というひとくくりでいいじゃん!と思ったりします。

      男女の区別にとらわれすぎると良くない・・でも、とらわれ続けてきたのが人間の歴史でもあるし、そもそも「男」であること、「女」であることを楽しみすぎてきたのかもしれない。

      女が女を好きになったり、または反対の状況の何が悪いのかが分からない私には『「同性の恋愛」がダメだ』とする考え自体が理解不能で・・「個人の自由ではないか!?」と思います。しかしキリスト教世界では「神の教え」によってタブーとされているだけに、今だ自分の恋愛事情に苦しむ人は多いのでしょうね。

      この映画の基となった事件が「1993年」とほんの少し前というのにも驚きます。

      ヒラリー演じるブランドンは痩せすぎな顔に繊細さがある男の子で、やはりちょっと異質感があります。この異質感のため目立ちやすいし「性同一障害」が広く認識されている現在ではすぐバレてしまいそう。「あぁ、そういうことね」と。

      それでもブランドンは両性的な雰囲気でとても魅力的。その上、作中出てくるむさくるしい男どもの中ではやっぱり1番光っていました。「男らしさ」で。

      「男らしい」って精神的なものですからね。


      0
        • 2014.05.02 Friday
        • -
        • 00:49
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        ニュース

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 放置するにもほどがある!
          Chiezo
        • 放置するにもほどがある!
          あかひ
        • 放置するにもほどがある!
          とも子
        • ヴィンセント・ドノフリオ
          あかひ
        • しばらくお休みします
          あかひ
        • しばらくお休みします
          りら
        • ヴィンセント・ドノフリオ
          ミスティ
        • しばらくお休みします
          ティム
        • しばらくお休みします
          ChieZo
        • 「リトル・ダンサー」
          あかひ

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR