
0


    • 2014.05.02 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「モーツゥアルトとクジラ」

    0

      製作年:2004年
      監督:ピーター・ネス
      出演:ジョシュ・ハートネット他
      ドナルドはタクシー運転手として働いているが、本当は数学の天才だ。仲間たちの良きリーダーでもあり信頼も厚いが、数字に執着するあまり失敗も多い。そんな彼がとびきり魅力的なイザベラに出会い恋に落ちる。彼女は美容師で、動物を可愛がり、絵や音楽の才能に秀でている。ただし、その言動はかなりエキセントリックだ。日々トラブルに見舞われがちな二人は共にアスペルガー症候群という障害を抱えていたのだった…。

      アスペルガー症候群は、自閉症の1種で「知的障害がない自閉症」と呼ばれています。(いろいろな説はあるようですが)「軽度の自閉症」とも言われ、コミュニケーションの障害や特定の興味への限定(こだわり)を持っていることが多いらしいです。

      ジョシュ・ハートネットはアスペルガー症候群の青年を演じて、とてもよく頑張っていたと思います。見なおしました。(でも残念ながらジョシュが「かっこいい」ので時々かっこよさが勝ってしまうんですが・・。)これからも楽しみな俳優さんですね。

      最後にケンカした2人が仲直りする時「(恋愛関係を)続けていく自信が持てない」と言うイザベルにドナルドが「それは普通だよ」と言うシーン。とても良かったです。

      障害があろうとなかろうと恋愛を続ける事は難しい。「普通に」なりたいドナルドが、実は自分たちが「普通の」カップルだと気付いたことで、これからの2人の人生の新しい一歩を踏み出せたのでと思います。ずっと幸せでいて欲しい。



      0
        • 2014.05.02 Friday
        • -
        • 01:39
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        ニュース

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 放置するにもほどがある!
          Chiezo
        • 放置するにもほどがある!
          あかひ
        • 放置するにもほどがある!
          とも子
        • ヴィンセント・ドノフリオ
          あかひ
        • しばらくお休みします
          あかひ
        • しばらくお休みします
          りら
        • ヴィンセント・ドノフリオ
          ミスティ
        • しばらくお休みします
          ティム
        • しばらくお休みします
          ChieZo
        • 「リトル・ダンサー」
          あかひ

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR