
0


    • 2014.05.02 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「終わらない物語 アビバの場合」

    0
      製作年:2004年
      監督:トッド・ソロンズ
      出演:ジェニファー・ジェイソン・リー他
       レイプされ自殺した従姉を見て、「自分は絶対幸せになって子供を産んで母親になる」と誓ったアビバ(ジェニファー・ジェイソン・リー他7人)。しかし12歳で妊娠した彼女は中絶をして子供を産めない体になってしまう。だが両親はこのことをアビバに話さず、アビバは母親になるために旅に出る。(シネマトゥデイ)

      この監督さんくせ者なんですね〜。考えが深すぎてちょっと考えたでけでは理解不能です。

      「12歳の少女アビバを演じるのは、人種・年齢・性別すらも異なる8人の役者たち。」というところから何か常識を壊そうとしているフシがありますからね〜。戸惑ったり、後ろめたさを感じたり、人に居心地の悪い思いをさせて、むりやり引っ張り出させたい感情があるのでしょうね。


      12歳のアビバの願望は母親になって子どもに絶対的な愛を与えること。
      しかし、その願望をかなえようとしたのに母親からむりやり中絶させられてしまう。普通の映画なら中絶させられようとしたところで一騒動起こりそうなもんですが、ここでアビバはそれを受け入れる。それは彼女がまだ子どもで意志も行動力も弱い存在なわけですが・・。

      アビバが家出をして偶然たどり着いた施設は障害のある子どもをわが子のように育てるママ・サンシャインがいた 。信仰厚く愛情深く育てられている子どもたちにとっての薬園のように思える場所。

      ママ・サンシャインがアビバに言った「この世は邪悪で残酷なものだけど、あなたは無垢そのもの」という言葉。(「無垢」とという言葉の意味は○欲望・執着などの煩悩(ぼんのう)がなく、清浄なこと。 心身が汚れていないこと。うぶで世間ずれしていないこと。また、そのさま。をいうらしい)邪悪で残酷な世界で「無垢」という存在そのものを表したアビバはある事件により「本気で心から良い母親になりたい」となぜかウソくさく聞こえる言葉を言っている母親の元に帰ることになる。

      この映画の原題「Palindromes」は前から読んでも後ろから読んでも同じ語句(例noon,radar)です。幼児にイタズラした青年に言わせたように「自分は自分でしかありえない。」のなら社会的に禁断とされる愛の形もそれを行う本人たちには変えることのできない運命的なことであって、どんな形であれ本当の「愛」が存在するなら愛の形態はほんの付属品であり取るに足らぬこと。「愛」が存在することに変わりがない・・と言いたいのかなあ〜?

      何か違うな・・。

      アビバは母親になって子どもに「絶対的な愛を与える」という行為が願望。一方アビバの母親は「良い母親になる」という願望を持つ。「行為」を目的とするか「形」を目的とするか?が違うんですね?

      サンシャイン・ハウスの父親は「堕胎医師の撲滅」を願望し、起訴されるが、ママ・サンシャインは「子ども達を愛する」ことを願望する。

      「形」ではないのだ、「本質そのもの」が大事なのだ と言いたいんだろうか?

      この映画に出てくる人々は一般的に言う「善者」として描かれていません。たぶんアビバでさえ。
      見る人はあいまいで宙ぶらりんな立ち位置に立たされ、それぞれの持つ価値観で見ることになる。いろいろな場面の切り口があるのでたくさんの解釈をさがすこととなるのでしょう。結局はこれが監督さんのねらいで、答えをさがす過程に重点を置いているのかもしれません。やっぱ、くせ者だわ。この人。



      0
        • 2014.05.02 Friday
        • -
        • 23:13
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        ニュース

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 放置するにもほどがある!
          Chiezo
        • 放置するにもほどがある!
          あかひ
        • 放置するにもほどがある!
          とも子
        • ヴィンセント・ドノフリオ
          あかひ
        • しばらくお休みします
          あかひ
        • しばらくお休みします
          りら
        • ヴィンセント・ドノフリオ
          ミスティ
        • しばらくお休みします
          ティム
        • しばらくお休みします
          ChieZo
        • 「リトル・ダンサー」
          あかひ

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR