
0


    • 2014.05.02 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「叫(さけび)」

    0
      評価:
      役所広司,黒沢清
      まだ分かりやすい方の作品じゃなかったか?!と思います。
      製作年月:2006年
      監督:黒沢清
      あらすじ:連続殺人犯を追う刑事の吉岡(役所広司)の頭に、ある日、ふと自分が犯人ではないかという疑問が浮かぶ。曖昧(あいまい)な自身の記憶にいら立ち、苦悩する彼を恋人の春江(小西真奈美)は静かに見つめている。吉岡は同僚の宮地(伊原剛志)の勧めに従い、精神科医の高木(オダギリジョー)の元でカウンセリング治療を始めるのだが……。(シネマトゥデイ)

      「呪怨」でも「ストーカーの幽霊は死んでもストーカー」でしたね。今回も精神的に病んでる幽霊は狂った理論で受信する人を選んで取り付いている??という内容なのかな?(まあ、この監督は難しい事を考える方みたいなので、凡人には理解出来ないのかもしれません。)
      が、ホラーとしての作りも出来てたし、少なくとも「ロフト」みたいな「生き生きしている幽霊」じゃなかったのは成功してるかもしれない??『呪怨』シリーズの一瀬隆重プロデューサーと初めて手を組んだらしいのでそのせいか?!(「かもしれない」が多すぎますか?)
      作中よく出てきた「リセット」ですが、「リセットしたいから人もリセット」してしまう最近特によくありがちな事件の事にも言及したかったかもしれない。

      キリスト圏では善悪は悪魔と神のようにある意味ハッキリしていますが、アジア特に私の唯一よく知る日本では「自縛霊」だの「恨み」だの「呪いのロッカー」だのあいまいなうちに何かが人に取り付き、殺していきます。そりゃ〜、「貞子」さんやら(あ、ごめんなさい)に欧米の方は驚いただろうと気持ちをお察ししてしまいます。
      最近気づいたのですが、私はやはり生身の人間が一番怖い。しかも普通の考えが通じない人が1番怖い。怖いと思い始めたら怖い。何が何でも怖い・・。そう思っていたところなので、ジャストタイミングで観賞したのかもしれません。


      0
        • 2014.05.02 Friday
        • -
        • 01:40
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんばんわ、あかひさん!お元気にブログ更新されていますねえ。しかし、観られる作品量と質には驚きです。羨ましいところです。ところで、・・・私はやはり生身の人間が一番怖い・・・とのお言葉!まさに然りですね。さるお方が言ってましたが、一番安心なのが、「死体」であります。死体放題であります。いつか誰もがなる死体であります。(笑)
        • ウフフマン
        • 2007/11/23 8:59 PM
        ウフフマンさん、こんばんは!
        観ている映画の量も質も私としては満足出来てないのですが・・そう言ってもらえて良かったです!

        死体放題!?(笑)そうですよね〜。死体放題してたら、ゾンビ化するかもしれないので死体にも気をつけて・・。
        • あかひ
        • 2007/11/28 10:37 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        ニュース

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 放置するにもほどがある!
          Chiezo
        • 放置するにもほどがある!
          あかひ
        • 放置するにもほどがある!
          とも子
        • ヴィンセント・ドノフリオ
          あかひ
        • しばらくお休みします
          あかひ
        • しばらくお休みします
          りら
        • ヴィンセント・ドノフリオ
          ミスティ
        • しばらくお休みします
          ティム
        • しばらくお休みします
          ChieZo
        • 「リトル・ダンサー」
          あかひ

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR