スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2014.05.02 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「黙秘」

    0
      サスペンス と言うより ヒューマン・ドラマかも。

      製作年度 1995年
      監督 テイラー・ハックフォード
      出演 キャシー・ベイツ 、ジェニファー・ジェイソン・リー 、ジュディ・パーフィット 、クリストファー・プラマー

      解説: S・キング原作のミステリー映画。アメリカ・メイン州の小さな島にある、富豪未亡人の邸。そこで郵便配達人が見たものは、血だらけで横たわる女主人の頭上に、のし棒を手に呆然と立ち尽くす家政婦ドロレスの姿だった……。無実を主張しながらも、事件の詳細には黙秘を通すドロレス。彼女には20年前、夫殺しの容疑で不起訴になった過去があった。数年ぶりに帰郷した娘セリーナにも堅く口を閉ざすドロレス。その全ての真相は、20年前の日食の日に隠されていた……。主人公役はキング自身が彼女を想定して執筆したというキャシー・ベイツ。 (allcinema ONLINE)

      珍しく原作を読んでいません。が、キングの小説にはDVをしたダンナを懲らしめる作品がありますね。キングは虐げられた女性の気持ちがどうしてこうまで分かるのでしょうか?

      無学で粗野、乱暴な言葉を吐き、石のように心を閉ざしてしまった女性 をキャシー・ベイツがさすがの上手さで演じています。
      彼女が年取って体も不自由な老女を階段から突き落としたらしいシーンからはじまり、その連絡が長い間連絡も取っていなかった娘へと送られる。不自然なほど厚い壁がある2人の親娘はいかにも訳あり・・。

      娘がたくさんの薬に頼りながらの都会の生活で過去と決別しようと苦しむのには訳があり、憎しみの中に母親への愛があった。しかし過去を掘り返すと嫌な事まで浮かび上がるのが怖かった・・という事なのか。

      さらに老女殺しの嫌疑がかけられた母親には老女との関係で言えない秘密があり、そのために謎めいた怪しい容疑者と人から(娘からも)見られます。

      母親はしっかり者なのに時代や環境、ダンナ運のなさで、傷つけられ耐える人生だった。強い女性なのでしょうね。「悪態をつくのが人生のよすが」・・ ハングリーな所がないと人は強くなれないのかもしれません。

      辛くとも親娘が過去と向き合い、決着を付けたのは良い事だったのでしょう。「恐怖はいつも家族の中にある」でしたっけ?家族の中にある悪意は罪深いです。

      スポンサーサイト

      0
        • 2014.05.02 Friday
        • -
        • 02:31
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        「キャシー・ベイツ」が出演というだけで、観たくなりますねえ。(笑)あの女優さんの存在感は何でしょうねえ。とりわけ、ホラー向きなのか?女性全般の強さと怖さの象徴なのか?(笑)なんて思いがしました。
        • ウフフマン
        • 2007/08/11 3:36 PM
        ウフフマンさん
        彼女は上手いですね。
        この作品でも(日本にも昔いた)耐える強い女を演じています。
        作中”よすが”という言葉が出てきて、翻訳の大変さが感じられたりして・・。

        見ごたえありました。
        • あかひ
        • 2007/08/11 11:24 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        状態レンタル落ち中古ビデオメーカー東宝公開・放映情報1979年113分スタッフ監督:大林宣彦キャスト出演:古谷一行/田中邦衛/仲谷昇/吉田日出子/坂上二郎/東千代之介/樹木希林/熊谷美由紀ほか情報横溝正史ミステリー「金田一耕助」シリーズの番外編!ギャグやパロディ満
        • ドラマが最高によかった
        • 2007/08/18 4:56 PM

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        ニュース

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 放置するにもほどがある!
          Chiezo
        • 放置するにもほどがある!
          あかひ
        • 放置するにもほどがある!
          とも子
        • ヴィンセント・ドノフリオ
          あかひ
        • しばらくお休みします
          あかひ
        • しばらくお休みします
          りら
        • ヴィンセント・ドノフリオ
          ミスティ
        • しばらくお休みします
          ティム
        • しばらくお休みします
          ChieZo
        • 「リトル・ダンサー」
          あかひ

        recent trackback

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR